ネットやスマホのサポートデスクの在り方

昨年ネット回線をNURO光に変えました。

NURO光チャットでの申し込みでお高いプランになっていた

その時の手続きは、全てメールやチャットでのやり取りでした。
挙句…申し込みを間違えていたようで、月々かなりお得になるはずだったのが、1,000円ぐらいしかお安くないプランになっていた(-_-;)

色々なプランがありますが、はっきりわかるネーミングではなくて…
NURO光G2Tとか…
おばさんにはわかりづらい(笑)

私、契約したのと違うのでは?と思って電話をしたいけど、これが電話番号が中々見つからない。

やり取りのメールにも記載なしだし。

今回、解約手続きにあたっても、WEBで申し込みましたが、なんかできない趣旨のメールが届いたので、現在、また、チャットでやり取り中。

前回思いましたが、チャットって残ってないので、確認の仕様がない。
メールだったらまだ残っているけど…

今回は、スクショしてます(笑)

チャットを残してくれているところもあります。
次のサポートに繋げられるように、そうしてくれて、リンクを教えてくれるサイトもあります。

NURO光は、相談のチャットは残っていないらしく…
間違った契約は、私が違うところから申し込んだからということになりました。

電話でOK!メガエッグへ乗り換え

今回、NURO光からメガエッグに変えたのですが、メガエッグは、全部電話(笑)

しかも、工事のことなど、ことあるごとに電話がかかってきます。
面倒と思うか、ありがたいと思うか…

私にとっては、NURO光のやり取りが、とても不安で不満もあったので、この対応がとてもありがたく感じました。

何かあったり、わからないことがあったらここに電話!と大きく書いてあったり。

最初の勧誘の時にも、電話番号を教えてくれました。
かける前に、かかって来ましたけど(笑)

こちらの疑問や不安なことなど、どんどん聞くことができたので安心できました。

ネット回線を変更するにあたりスマホものりかえ

メガエッグは、auだったら割引があるので、ワイモバイル→au→UQモバイルへとのりかえ。

一度,auを挟まないといけないらしい…

ということで、現在はUQモバイルです。

ところが、お安いはずなのに、今月の請求金額が高い!!ということで、電話してみました。

お問い合わせのところから…

そうしたら、すんなり繋がって、それにまたビックリ~~。

コロナ禍から、中々サポートに電話が繋がらなかったりすることが多いのにね。
この間の回線が使えない騒ぎの後だったから??
そのことも、電話して担当の方からお詫びをされました。

私はやっぱり電話ですぐに確認できる方がいい

メールやチャットに慣れている方だと思いますが、それでも、文章ではなかなか伝わらなかったりすることがありますから、電話の方が楽だなと思いました。

ただ、チャットはスクショしておけるけど、電話ではそうもいかない!という、逆の不安もありますよね。
スクショも、どうかと思いますが…

今、解約のチャット中ですが…
やっぱり難しい言葉があります(笑)

「TA」とか「ONU」とか…??
日本語で書いて欲しいわ。

郵送とか、それよりは時間がかからないからよかったのかもしれないですけどね。

とりあえず、解約できたようです。
チャット終了しました。