Amazonも2段階認証にしておこう

フェイスブックとLINEは、もし、乗っ取られたら…
周りの方に迷惑がかかります。

へんな画像が送られたり…
何か買ってきて欲しいとか…

なので、特に慎重になった方がいいと思っています。

そして…Amazonとかお買い物サイトでは、自分に被害が及びます。

勝手にお買い物されちゃうとか…

Amazonも2段階認証の設定がありますので、こちらも、面倒ですけど設定をしておくと、安全度が増しますね。

設定の方法

Amazonアプリを開き…
下のメニューバーからマイページをタップ
画面右上の自分のアイコンをタップ

下にスクロールして、「アカウントサービスを表示」をタップ

ログインとセキュリティをタップ

2段階認証の設定をタップ

開始方法をタップ

自分の電話番号を入れて「続行」

ショートメールに確認コードが届くので、そのコードを入れて「続行」

「わかりました。2段階・・・」をタップ

「2段階認証が有効になりました。」の画面とメールが届きます。

これで完了なのです。

そして…ここからも大切なことです。

今回のように新たに設定したり、パスワードを変更したり…
そんな時に、ちゃんとできているかどうか、一度ログアウトして確認してみてください。

IDとパスワードなどは、しっかりメモメモ。
エバーノートに暗号化して入れることも大切。

Amazonのログアウトは…

アプリの下のメニューバーの左端の三本線をタップし「設定」をタップ

「○○さんではありませんか?ログアウト」と出ますので、ここをタップ。

「サインアウト」をタップすると、ログアウト(笑)

そして、再度、自分のIDとパスワード、さらに、2段階認証でログインをお試しくださいね。

どのサイトでも、自分できちんとログイン・ログアウトができるように、しっかり管理しましょう。

どこでログイン?ログアウト??わからない場合は、検索したら出てきます。
「Amazon ログアウト」っていう感じで。

少しずつ、こういうことに慣れていくことが大切だと思います。

何かある前に、自分で手を打っておきましょう~~!!