グーグルストレージを確認

グーグルからの「空き容量がなくなりました」というメール。

グーグルフォトの設定が、無料になっていないと、あっという間にいっぱいになってしまいます。

無料のストレージ容量は、15GBです。

グーグルフォト・グーグルドライブ・Gメールで、15GBが無料です。

課金すれば、もっとたくさんの容量を使うこともできますが、フォトを無料の設定にすれば、大丈夫だと思いますが、グーグルドライブを使って、ファイルをたくさん保存したり、共有したりしていたら、足りなくなるかもです。

どんなCloudを使うのが、自分に取って都合が良いのかを見極めも大切ですね。

どのくらい、自分がグーグルのストレージを使っているのかを確認してみましょう。

グーグルフォトのアプリを開きます。
右上の自分のアカウントマークをタップ。

自分のアカウント(Gメール)を確認して、「フォトの設定」をタップ。

「バックアップと同期」をタップ

自分のアカウントの下に、残りがどれくらいあるかが表示されます。

「アップロードサイズ」では、「高画質」になっていれば、画像が無料で無制限で保存されます。
ここが「元のサイズ」いなっていると、ストレージを必要とするので、画像が多いとすぐにいっぱいになります。

ストレージが、いっぱいになってしまうと困ることがあります。
Gメールが受信できなくなるのです。

メールがうまく受信できない!というときは、ここを確認してみる必要があります。
Gmailが受信できないときはグーグルフォトの設定を確認

Gメールを使われている方は、ストレージにも気を付けてくださいね。

Gメールからもストレージをチェックする方法があります。
こちらは、次回記事でご紹介いたしますね。