外でパソコンをネットに繋ぐには…

病院入院中ですが…
こっそりパソコンを使っています(-_-;)

パソコンには、iPhoneのインターネット共有で接続

iPhoneのデータ通信を使っているということです。

私はソフトバンクで、通信料が50GBもあります。
通常は、家のWi-Fiを使いますが、お客様宅やお出かけ先では、そこのWi-Fiではなく自分のデータ通信を使うことが多いです。

先日のお客様は、おうちのWi-Fiが繋がりにくいので、別の会社のWi-Fiルーターを購入されたそうですが、容量が小さく、すぐに使えなくなったと…。
その場合、速度が落ちるか、課金をしてくださいと言われます。

お話を聞いてみると、私と同じソフトバンク!
しかも50GB契約!(ここは、人によって違うので要確認です)

だったら、月々500円かかりますが、iPhoneと他のデバイスを繋げて使える機能のテザリングを申し込まれては…?とご提案しました。

今日も、結構長い時間使っていましたし…
先日、お客様宅でも何時間か使いました。
月初も入院していたので、ほどほど使っていました。

…が、今確認すると、残り、42.14GBも!!
しかも、来月頭には50GBに戻ります。

約8GB使っていますが、まだまだ残りがあるので余裕です。
でも、先ほどのおきゃ様の契約は7GBだから、速度制限か課金です。

もったいないので、違約金を払っても解約の方がいいかも…とお話しました。

テザリング(iPhoneとパソコンをつなげる方法)

先ほども書きましたように、月々500円かかります。(キャリアによっては無料)

iPhoneのデータ通信を使うので、どれくらい使えるのかも確認です。
1GBしか使えない契約だったら、これは難しいですね。

Bluetooth(コードなし)で繋ぐ

パソコンの設定から→デバイス→Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリックして準備。
iPhoneのBluetoothの設定をクリックして準備。
ペアリングするでお互い表示されている番号を確認して同一だったらOK。
これで、Bluetoothで繋ぐことができます。

私は、この設定もしていますが、有線で繋ぐことが多いです。
失敗が少ないし、iPhoneの充電もできるので。

そうして、iPhoneのインターネット共有をオンにします。
一番最初は、iPhoneにひょうじされている「Wi-Fiのパスワード」をPCのインターネトアクセスにiPhoneの名前がでますので、そこに入力します。
次回からは入力は必要なくて、PCiPhoneの名前が表示されるので、そこをクリックすると繋がります。

iPadとiPhoneはお仲間なので、すんなり繋がりますが、iPhoneとWindowsパソコンは、設定してあげないといけないのですが、一度してしまえば大丈夫です!

上手に使っていきましょう♡

こんな設定も、Zoomを使ったプライベートレッスンでできますので、お気軽にご相談くださいね!