GビズID登録申請

GビズIDは、1つのID・パスワードで、様々な行政サービスにログインできるサービスだそうです。

こちらのことを知ったのは、いつも見ているうば先生のYouTubeから。
「個人事業主がもらえる補助金」というタイトルでした。→こちら

その手続きが、郵送など不可で、電子申請オンリーのようでした。

そのために…このGビズIDというものが必要とのこと。

GビズIDって何?

なんだそれ??と思い検索して、GビズIDのホームページへ!!
経済産業省のページです。

これから行政の手続きもオンライン化になることに伴い、そのIDを一本化するもののようです。
このコロナ禍、さらに需要は増えていくのでしょうね。
ホームページの最初に、需要申請が多く、時間がかかりますと書いてありました。

今現在、使う予定はないのですが、これからのことを考えて、早目に作っておくのが良いと思い申請しました。

申請方法

ホームの申請画面から申請してみました。

詳しくはマニュアルなどに書かれていますが、必要なものがあります。
「印鑑登録証明書」です。

オンライン化のための申請ですが、申請は郵送です(笑)

「gBizIDプライム作成」というところをクリックして進むのですが、所在地の記載は印鑑証明書と同じ記載にしなくてはいけません。
普段、〇〇〇〇-〇〇〇と書いていましたが、○○○○番地○○〇が正式でした。

はっきりわからなかったので、作成の前に、印鑑証明書を取りに行くことをお勧めいたします。

個人事業主なので、個人の印鑑証明で大丈夫です。
もし、お持ちでなかったら、まず印鑑登録からしないといけないということになります。

所在地の確認ができたら、「作成」ボタンを押して進めます。

①ページ内を入力
詳しくはこのページ→こちら

②出来上がったページをダウンロードして印刷。

③実印登録の印鑑を捺印。

④申請書・印鑑登録証明書(取得3か月以内のもの)・チェックシートを入れて、宛名を貼り付けて投函。

印刷は4ページあります。詳しくこうして、ああして!!と書いてありますよ(笑)

これから、必要になって来るであろうと思われます。
早目に準備しておくことにこしたことはないですよね。

無料だし…あ、印鑑証明取るのに300円かかりましたが…(笑)
送るのに、84円の切手も必要ですが…(笑)

私も作っておいた方がいいの??
申請がよくわからない!
という方は、ご相談くださいね。

PC

前の記事

Wordの使い方②