ノートパソコン使い方あれこれ

どこのメーカーかによって、表示のされ方は違いますけどね…

今回はこのパソコンで…

ノートパソコンは、一つのキーにいろいろな機能を持たせてあったりします。

左下の四角く囲まれた「Fn」キーがポイントです。

四角く囲まれた機能を使うには、この「Fn」キーと一緒に押すことで、機能発揮します。

上の部分のF1とかF2とかの下の四角く囲まれた機能を使うには、「Fn」キーが必要ということです。

画面を暗くしたり明るくしたり、音量を大きくしたり小さくしたりも「Fn」キーと一緒にしてくださいね。

よく聞かれることの一つに…

「入力してたら、カーソルが変なところに行ってることがあるんです。」という話し。

下の四角い部分、タッチパッドがオンになっていると、入力していると手のひらが当たってカーソルが動いてしまうんですね。

このタッチパッドは、カーソルを動かしたり、スクロールしたり、画面の拡大・縮小をしたりするところなので、ここがオンになって、知らないうちに当たっていると、そのような現象が起こってしまうことがあります。

マウスを使われているのであれば、この機能をオフにしておきましょう。

このPCだったら、スペースキーのところに「パッドON/OFF」というのがあるので、「Fn」キーと押すことで、オンオフできます。

PCによって、オンオフの場所が違いますので、検索してみてくださいね。

ここがオンになっていると、画面が急に大きくなることもあります。
パッドのどこにどのようにあったったかで変わってきます。

画面が大きくなってしまった場合は、「Ctrl」キー+「0ゼロ」キーを押すと元に戻ります。

いきなりなっているとビックリしますが、これで戻りますので大丈夫です。

こちらもご参考に!!

パソコン画面の拡大・縮小・元に戻す!

パソコン画面の「元に戻す!」がうまくいかない!!