ウィルス??これが消えないんです!!

パソコン教室の生徒さんからのSOS!

パソコンをお預かりしました。

パソコンを開くとこの画面が…
↓↓

「インフォボード」はNECのパソコンのことなのでよいのですが…

なんだか危ない感じがしますよね。

そして同時に警告メッセージも流れていました。

「テクニカルサポートに電話するように!」と!!
丁寧にテロップと電話番号もありました。

生徒さんは電話をしてしまわれたそうです。
電話の相手は、片言の日本語で何か話していたらしいですが…
「よくわからないから切ります」と切ったそうです。

「何言ってるか全然わからなかったから」と…
わかってその通りにしていたら大変なことになっていたので良かったです。

「テクニカルサポートに誘導」と検索をかけると、マイクロソフトからの注意が出ていました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B-2ebf91bd-f94c-2a8a-e541-f5c800d18435

ここに書いてあったことで一番大事なこと~~!

Microsoft のエラー メッセージと警告メッセージに電話番号が記載されていることはありません。

電話番号が載ってる、電話かけなさいと言われる!は、詐欺だと思いましょう!!

今回は、全画面表示にもなっていて、「×」をクリックしても閉じないので、強制終了しましたということでした。

こういう詐欺からのメッセージは、閉じられないようになっています。
そして、強制終了して、再度立ち上げてもまた出て来ます。

私が取った方法

これが必ずしも正解です!とは言えませんが、対処法としての一つです。

①全画面表示を終了

キーボード左上にある「Esc」キーを押す(F11キーでもOK)
全画面表示が終了し、通常画面からブラウザを閉じる(右上の×をクリック)

②ウィルススキャンをかける

何か本当に変なものが入っていないか確認→何もなし

③Edge→右上の丸3つ(・・・が縦に並んでます)→設定→Cookieとサイトのアクセス許可→許可に何か入っていないかを確認

④再起動

再起動して何も出なかったし、ウィルススキャンをしても何もなかったので一応解決です。

こちらにも詳しく書いてありました。

③は、このサイトを見てやってみました。

①の終了には、タスクマネジャーを出す方法が書いてありました。

どうしても閉じられない場合はこの方法がいいですね!

何か困ったことがおきたら、この終了方法が効果的です。

何かインストールされていたり、お金を請求されたりという所にまで行かなくて本当に良かったです。