「あすけん」を使って食を記録

毎日の食のこと・体の変化の記入。
まだ3週間ですが、続けていこうと思っています。

毎日記録!!食べたもの・体の変化

そこで、最近導入したアプリが「あすけん」

以前も使ったことがあったのですが、続かなかった(-_-;)
あまり、目的意識がなかったからでしょうね。

今は…
1,健康
2,ダイエット
を考えているので、まじめ?というか楽しくつけてます。

まだ、10日だけど…(笑)

「あすけん」とは?

食事や運動・体の変状態などを記入すると、管理栄養士さんのアドバイスが受けられる!というサイトです。

無料版と有料版がありますが、無料版でも十分活躍中。
私は無料版で使っています。

食べたものを検索すると、ずらずらっとメニューが出てきます。
そこから、選んで、どれくらい食べたのか??
1人前?半分??など記入していきます。

そうすると、自動でカロリーや栄養素を計算してくれます。

朝・昼・夜・間食など入れられます。
運動も入れるようになっています。

1日記入すると、アドバイスが届きますよ~~。

今日の私のアドバイス欄は… 

今日も一日お疲れ様です♪

ところでこの頃、食物繊維が不足気味ですね。食物繊維は脂質の吸収を抑えたり、糖質の吸収をゆるやかにする効果があります。ダイエット中にはこまめにしっかりと補給しましょう!

でした!!

こんなコメントがもらえるので、ただ記録!!という感じとは少し違っていますよね。

パソコンからもスマホからも

私は、画面が大きく文字も読みやすいし、文字入力も楽なので、専らパソコンから色々な作業をします。

この「あすけん」も、パソコンからでもiPhoneからでも、使うことができるのです!!

アプリは、スマホからだけ~~!というものが多いのですが、これはどちらも使えて便利。

メールアドレスとパスワードで登録すればOKです。

有料版だと写真から記録もできる

有料版のプレミアムサービスも1か月使ったことがあります。

月々440円です。

撮影した写真からメニューを自動で判定してくれたり…
食事ごとにアドバイスをもらえたり…
広告がなくなったり…

するようです。

写真は便利だなぁと思ったこともありましたが、今は、記録することも楽しいので、無料版で使っています(笑)

「あすけん」サイトはこちら↓↓
https://www.asken.jp/