メールアドレスとパスワード

大事なこと①

GメールやYahooメール、その他、プロバイダからもらったメールなど。
どれにも、パスワードを設定します。

パスワードは、届いたメールを見るための鍵のようなものですね。
鍵を持っている人しか、見ることができない!

その鍵=パスワードを忘れちゃう方がとても多いです。
(あんまり、人のこと言えませんが…(-_-;))

Gメールは、Googleのアカウントになり、Yahooメールは、Yahooのアカウントになります。
それぞれのサービスを利用するときにも、必要になってきます。

Gメールは、YouTubeなどにも関わってきますので、困らないように、きちんと控えておかなくてはいけません!
(肝に銘じます…私も…(-_-;))

大事なこと②

お買い物するにも、学ぶにも、何をするにも、大体は会員登録することがほとんどです。

登録時には、メールアドレスを必ず入力するところがあるはずです。
そうじゃないと、やりとりも、確認もできないから。

そして、各サイトに入るために、IDとパスワードを設定します。

IDは、出席番号?社員番号?みたいなものです。
それが、メールアドレスを兼ねているものが、とても多いです。

ここで、勘違いしてしまわないように!!
ここでのメールアドレスはIDとなっています。

社員番号がメールアドレスということです。

ネットを使っている今、たくさんの登録をしているはずです。

それぞれに、IDとパスワード、そして登録のメールアドレスがあります。

例えば、楽天に登録すると…
ID:登録のメールアドレス
パスワード:楽天に登録するときに設定したもの
メールアドレス:登録のメールアドレス

サイトごとに、全てこれがあります。
最低これです。

他にも設定しないといけないサイトもあります。

サイトごとに、これらもきちんと控えておきましょう。
(再度、肝に銘じます…私も…(;^_^A)

大事なこと③

どこにこれらを控えるのか?

ノートに!もちらん、OKです。

でも、エバーノートマスターなので、エバーノート推しです(笑)

エバーノートに、パソコンから入力すると、パスワードは他の人が見えないように暗号化することができます!
安心です。

そして、iPhoneでも見ることができるので、出先で必要になった時に、すぐに確認が取れます!
これが、とても便利です。

先日のお客様は、お店で必要になって、控えたノートを家に取りに帰られたと話されていました。

さっき設定したばかりのパスワード、残念なことに、すぐに忘れてしまいます~。
すぐに、控えるようにいたしましょう!!

エバーノートへの設定は、「女性のためのiPhoneレッスン」でやりますよ~~!!