パソコン不具合対処①

私が以前使っていたパソコンを今は家族が使っています。

先日、パソコンの電源が入らない!ということで…

テーブルタップを変えてみたり…
電源ケーブルを変えてみたり…

してみましたが、真っ黒のまま。

電源ランプも当然つかない!
充電のランプもつかない!!

パソコン相談窓口?に持って行ってみました。

東広島のエディオンの2階にあるコーナーなのですが、とても良いのです。

ちょっと見てもらうのは、500円
少し時間がかかるものは、3,000円
と書いてありました。

もう、これぐらい払いますよ~~というぐらい、良いお仕事をしてくださいます。

今回は…

裏面をひっくり返し、ネジを外し、電池を差し替えてみてくださいました。 
「これで、うまくいくこともあるんですけどね~~」と…

この電池は、時計などを動かしている電池だそうです。

結果…うまくいきませんでした(-_-;)

全く起動せず、「修理ですね」とのこと。
エディオンで購入したものではなく、NECのオーダーで購入したものだったのでそのまま持ち帰り。

「電池入れ替えてみただけなので、お金はいいです~」と、ありがたいことです。

家に帰って、もう一回電池入れ替えしてみたりしたんですけどね。
ダメでした。

メーカーに電話する前に、ちょっと放置してみましょうと昨日の夜まで、電源も入れずに置いておきました。

放電というのになるのかなぁ。

丸2日置きまして、恐る恐る電源ケーブルを入れると…
充電のランプがつきました~~!!

そして、怖々、電源を入れると…
起動しました~~!!!

やった~と思ったのですが、熱を放出するファンがぶんぶん回って、熱くなったのですぐに電源をきり、ケーブルも外し、また放置。

今朝、再度入れてみて、立ち上がるのだけど、やっぱり熱い!!

分解して埃を取り除くとよい!とあったのだけど、ネジ外してみたけどうまく外れないので止めました(笑)

ファンのところを掃除機をかけてみましたが、埃が取れているかはわからず…

まぁとりあえず、起動したので、今はそのまま置いてみることに…

テーブルの上に直に置くのは、予定に熱がこもると思ったので、前に使っていた自作パソコン台の上にのせて、様子見です。

不具合の時は、少し休ませてあげるのがいいのかも…ということ。
電池を差し替えてみるのも一つの手…ということ。

備忘録として。

NECの登録も確認!!
2022年まで保証がありましたので、いざとなったらNECへ!

サポートには、電話予約があって、予約しておくと電話がかかってくるようになっていました。
先ほど確認すると、今予約して、21日土曜日の9時半枠でした。

もう少し様子をみて、まだ熱いようだったらサポートに電話予約してみようと思います。

少し落ち着いてきたように思うし…