お勧めのタイピング練習②

お勧めのタイピングの練習①で、しっかり指のポジションを覚えたら…

AIUEOの練習

キーボードの「あ(A)」「い(I)」「う(U)」「え(E)」「お(O)」をひたすら練習します。

基本のポジションに指を置いてから、「あいうえお」を基礎練習の指で打ちます。

「A」はどの指で打ちますか?
「I」は?
「U」は?
「E」は?
「O」は?

A:左手の小指
I:右手の中指
U:右手の人差し指
E:左手の中指
O:右手の薬指

あってるかな??
e-typingと違うよ!ということだったら、e-typingが正解です(笑)

「あいうえお」が、いつも同じ指で打てるようになるまで!
キーボードを見なくても打てるようになるまで!!

ひたすら練習します。

あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお

みたいな…

「あいうえお」が間違いなく打てるようになったら…

KAKIKUKEKOの練習へ

「あいうえお」ができるようになっていたら、「かきくけこ」は簡単です。

「K」をプラスすればいいだけです。

「か(KA)」「き(KI)」「く(KU)」「け(KE)」「こ(KO)」

あいうえおの前に、「K」をプラスです。

かきくけこかきくけこかきくけこかきくけこかきくけこかきくけこ

ひたすらまた打ちまくって練習します。

同じように・・・

さしすせそは「S」プラスaiueo
たちつてとは「T」プラスaiueo

となりますので、どんどん練習してみましょう。

ひらがな全音が、正しい指で、指を見ないで打てるように練習です。

タイピングソフトを使っての練習より、早く上手になります(笑)

練習するときは、ゆっくり・ていねいに・強めに!
これがコツです。

覚える時は、速く打っては上達しませんから、くれぐれもお気をつけくださいませ。