Wordの設定・使い方【PC教室編②】

月に2回のパソコン教室でのあれこれ。
備忘録も兼ねてお伝えしています。

ファイルの保存

保存は、「保存する場所」が一番大事です! 
場所がわかっていたら、すぐに見つけることができるから…

保存場所はいったいどこ?

①WordやExcelを開いて文書を作成した場合

既定のフォルダへ保存
既定のフォルダは、ドキュメントになっていると思います。

Word→ファイル→その他→オプション→「保存」→既定のローカルファイルの保存場所
で、確認できます。

②練習問題など既存の文書を開いて文書を作成した場合

開いたファイルが入っていたフォルダに保存

何でもドキュメントに保存されるわけではない!ということです。

なので、保存場所がどこになっているのか??
ファイル名を付ける前に、確認する癖をつけましょう。

ファンクションキーの使い方(F6~F10)

Windowsのパソコンの最上段、F1~F12まで、私のパソコンには並んでいます。

いろいろと便利に使えるキーなのですが、今回お伝えしたのは、F6~F10の違いです。
これは、知っておくと便利なので是非ご確認を。

F6:ひらがな(ひらがなには全角しかありません)
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ
F9:全角英数
F10:半角英数

F7でカタカナに変換はよく使われると思います。

数字の全角・半角は、見分けにくいのでファンクションキーを使うと確実です。

切り取り線の入れ方

色々な方法がありますが、とても簡単な方法で、気に入っていただいてます(笑)

切り取り線を入れたい場所にカーソルを置く 
英数入力にして、「ほ」のキーを押し続ける。
長すぎたら、バックスペースキーで戻れば大丈夫です。

「ほ」のキーは、英数入力時は「-」になりますので、それを使いますよ。

簡単に点線が書けます。


①はこちら