Zoomアプリ版とウェブ版

Zoomは、PCにインストールすることなく、サインアップ(登録)もしなくて、参加できることが良いところです。

その場合は、ウェブ版のZoomを使うということになります。

グーグルクロームやエッジなどで、Zoomを検索してその画面から、Zoom会議IDとパスワードを入力して入ります。

ただ、ウェブ版では、機能の制限があります。
参加して画面を見る!話す!!だけなら、こちらでも大丈夫です。

一方、アプリ版とは、パソコンにZoomをインストールする方法です。

ワードやエクセルなどと同じように、スタート画面からZoomを立ち上げます。

こちらは、機能の制限はありませんので、色々と活用できます。

ミーティングスケジュールを立てる時にも、画面がわかりやすいですね。

アプリ版・スマホ版・ウェブ版の機能制限などはこちらに出ています。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/360027397692

ホストとして、お客様を招待する方は確認しておくと安心ですね。

私は、先日お客様との画面共有ができずに、とても焦りました(笑)
お客様が、Web版で入られていたことに気づかず…。
新しいパソコンだったので、Zoomも入っていませんでした。

アプリ版をインストールしていただくところから、お伝えしてうまくいきました。

アプリ版のインストールやミーティング作成時に気を付けることなど、プライベートレッスンでお伝えしております。

普段何気なく使っているZoomですが、大切なところが色々ありますので、ホストをされる方は特にお気をつけくださいませ!!