フェイスブックの2段階認証を

安全策をきちんとして、自分の身を守りましょう!

これをしていれば大丈夫!!というものは、残念ながらありませんが、できることはしておくに越したことはありません。

フェイスブック、みんなやっていたから自分もやってみました。
設定がわからないから、お友達にやってもらいました。

という方も多いのではないでしょうか?
特に…アラフィフ・アラカンの私たち世代…(-_-;)

ログインIDとパスワードの確認

まずは…ログインIDとパスワードを確認しましょう。

ログインするとき、FBでは、メールアドレスか電話番号を登録していると思いますよ。
そして、パスワード!!

パスワード…実は、私もわからなくて、ちょっと焦りました(笑)
変更して、すぐに、エバーノートに暗号化して入れました。
今度は忘れないように!!

大事ですのでね。
しっかり管理しましょう。
(自分い言い聞かせる)

2段階認証の設定

 フェイスブックページ下の三本線をタップして、「設定とプライバシー」をタップ

 「プライバシーセンター」をタップ

アカウントのセキュリティの中の「二段階認証を使用」をタップ

「二段階認証」をタップ

認証アプリが推奨になっていますので、そちらを選ばれた方がいいかもです。
私は、SMS(ショートメール)の方を使っています。
選んで、「次へ」

二段階認証の電話番号を選びます。
自分の携帯番号が出ていると思いますので、そちらを選んで「次へ」

ショートメールに6桁のコードが送られてきますので、それを入力して「次へ」

この画面の「完了」をタップして、設定はおしまいです。

お疲れ様でした。

これから、フェイスブックにログインするときには、IDとパスワードでログインすると…
コードを求められます。
ショートメールに届いたものを入力してはじめて、ログインできます。

もし、ログインしようとしていないのに、コードが届いたら…
見知らぬ誰かがログインしようとしているということです。

この場合は、すぐに、パスワードの変更をしてくださいね。

怖いことにならないように…
できることをしておきましょう。

一人で設定するの怖いわ~!不安だわ~!という方は、プライベートレッスンにお申し込みくださいませ。
一緒に設定いたしますよ。
Zoomでできますので、お気軽にどうぞ!
時間は1時間を選んでいただければ、その他の安全策も一緒に確認いたします~~。

自分の身は自分で守りましょう(^^)v