今年の確定申告はとても楽!!

青申クラスで確定申告のサポートをしていて、やよいの青色申告オンラインを使っています。

何年か前から、カードリーダーを使ってWeb申告をしていました。

昨年から、Webで申告するか、紙で申告するかで控除額が10万円も変わるようになりましたしね。

Web申請(e-Tax)がお勧めです!!

やよいの青色申告オンライン

簿記の知識がなくても、簡単に複式簿記がつけられます。

青申にするには、複式簿記が必須ですが、知らない私にはとても難しい!
でも、やよいの青色申告オンラインだったら、家計簿をつけるような感覚でできます。

確定申告の書類づくりも…

手順に沿って進めば大丈夫~~~!!

こんなに簡単で、自分の売り上げや経費の管理はもちろん、項目を上手に使えば顧客管理にも使えます。

初年度は無料ですが、次年度からは8,800円の使用料がかかります。

確定申告

Web申請を選択すると、確定申告の期間より前に(決められていますけどね)申告もできます。

私は一度2/11にWebで申請しましたが、修正箇所が見つかったので、今日また送りました。
(上書きされるそうです。期間内なら連絡なしでOK)

用意するもの

・マイナンバーカード+2つのパスワード
・スマホ
(読み取りしないといけないので、できない機種もあり)
・利用者登録番号+パスワード
(わからない人はネット上で確認できます。マイナポータルアプリ必要)
・弥生電子署名アプリ

これだけあれば、あっという間に申告完了です!!

カードリーダーもできますが、インストールしたり設定したりすることがあって大変でしたが、本当にあっという間に終わってしまいました(笑)

申告方法

やよいの青色申告オンラインで、確定申告→電子申告「e-Tax」をクリック
利用者登録番号とパスワードを入力
弥生電子署名アプリでQRコードを読み取る

というのが大まかな流れです

今までe-Taxを使ってWeb申請された方は、ほぼすんなりできると思いますが、途中であれをして!とかこれをして!!とか言われる場合もあります

やよい部の方は、こちらも一緒に作るのできちんとフォローさせていただきました!!

e-Taxの画面で色々確認できます

送信完了後のことは…
e-Taxの画面で色々確認できます。

PCでの方法です。
マイナンバーカードとマイナポータルアプリが必要!

https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

↑↑

こちらから…「マイナンバーカードでログイン」クリック

「スマートフォンで読み取り」をクリック

QRコードが出てきます

QRコードをスマホのマイナアプリの読み取ります
「読み取る」をタップ!!

QRコード読取をタップ

マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力して次へ

マイナンバーカードの上にiPhoneを置き「読み取り開始」

かざすのではなく、置いちゃいましょう!

そうしたらログインできますので…

必要なものをクリックしましょう!

上手く送信できているのかな?とか、還付金が今どうなってるのかなぁ?とか確認することができます。

このメッセージボックスも、前は中々見つけられなかったのですが、本当に簡単になってます。

上手にDigitalを活用していきたいですね!!