全てのノートをグッドノートで一元管理

いつも書いていたノートが見当たらないから、今日はこれに書こう!
ちょっと、ここにメモしておこう!
後でまとめるから、コピー用紙に書いておこう!

私は、よくこんなことになっていました(-_-;)

そして、必要な時に
「あのメモどこ行った?」とか…
「どのノートに書いたっけ?」とか…

全然、役立っていないノートを作っていました。

昨年、iPadを購入したのを機に、ノートアプリを使ってみたのです。

たくさんノートアプリもありますが、一から自分でマスターするよりは、教えてくださる方がいるノートがいいなぁということで、グッドノート(GoodNotes5 980円)を選びました。

それから…

お客様とのやり取(Client)
仕事のこと(Ajuda)
プライベート(Keiko)
家計管理(Finance)
学び(Study)
レシピ(Recipe)
などなど…

グッドノートの中に、ノートを作り全て、そこに書きこんでいます。

ここを探せばどこかにある!という状態なので、とても楽になりました。

iPhoneとも同期しているので、メモしたものを出先で確認することもできます。
(基本、iPadは仕事以外持ち歩かない)

ApplePencilで、どんどん書き込んで行きます。

プラス、お気に入りな便利なことは…PDFファイルを取り込めること!!

◎事前に送られてきたPDFのレシピを取り込む!
そこにメモメモ

◎オンラインレッスンのPDFの資料を取り込む!
そこに書きこみ

◎エクセルで作った家計管理表をPDFにして取り込む!
変動する金額を手書きで入れる

こんな感じで、めちゃめちゃ活用しています。

とくに、オンラインレッスンの資料など、印刷して書き込んで、それからどうする?ということになりませんか?
まとめて、ファイリングしていても、後で見返すことはほぼない…私は…100%ない…(笑)

グッドノートに入れていたら、見返したいと思ったときに、すぐに見ることができます。
出先の隙間時間でも。

このグッドノートを入れてなかったら、ここまで、iPadを使っていなかったかも…

それぐらい、ヘビロテのアプリです。

私も最初は、使い方を習いました。
難しいとっかかりは、手伝ってもらうのが、やっぱり楽ちん。
そこから、自分なりの使い方も増えました。

使ってみたいな!という方は、ぜひご相談を♡

PC

次の記事

Wordの使い方①