モバイルSuicaが復活できなかったとき

初期不良で新しくなったiPhone。

毎日、iCloudにバックアップを取っているので、突然壊れても困りませんでした。
iPhoneの自動バックアップ記事はこちら

LINEも、トークを自動で毎日バックアップを取るようにしているので、ほぼ、そのまま戻ってきました。

一つだけ戻ってこなかったのが、モバイルSuicaでした。

先日、モバイルSuica復活の記事を書きましたが、それではできませんでした。

壊れたiPhoneのウォレットにモバイルSuicaが残ったままなので…。

機種変などの時は、ウォレットのモバイルSuicaを一度削除しておきます。
そうすると、iCloudに情報があがります。
そして、先日のモバイルSuica復活をするとOK。

今回は、壊れたiPhoneは一切触れる状態ではなかったので、それもできず。

Appleサポートに電話しました。

AppleIDのページから、前のiPhoneのSuicaを削除します。
24時間経ってから、モバイルSuica復活をすると戻ってくるはずです。とサポート終了しました。

2時間ぐらい経ったところで、やってみたら(笑)
無事に戻ってきました。

SuicaID番号は変わっているようなので、スマートEXなどのカード情報も更新しておかないといけません。
Suicaが戻ってきたら、Suicaアプリから、SuicaIDを確認しておきましょう~~。

備忘録として。