ソフトバンクからワイモバイルへ

格安スマホに乗り換えました。

一応、見積もりではかなりお安くなっていますが、どうなのだろうか??(笑)
見積もりでは、今の支払い金額の半分になる予定です。

気を付けないといけないことなどもありますので、備忘録として書いておきます~。
乗り換えを考え中の方の参考になると嬉しいです(^^)v

今回は、iPhoneは今のをそのまま使うということで、SIMだけということだったので、設定などもほとんどなく、ショップ滞在時間がとても短くて疲れませんでした(笑)

キャンペーンなどを使っていたら乗り換えできないこともある

最初に乗り換えの話が出たのは、お客様のパソコン購入にお付き合いしたときでした。
見積もりだしてもらうと、とってもお安い!!

乗り換える気満々で、ソフトバックショップへ行くと…
キャッシュバックキャンペーン利用でソフトバンクを使っていたので、契約から1年間は解約できない状態でした。
もうすぐ1年!というところだったので、来月まで待ちます!ということで終了しました。

AppleCareが切れてしまう

今まで画面割れ以外、iPhoneのトラブルはなかったのですが…
同時期に同ショップで買い替えたiPhoneが、全てトラブルがありました。
AppleCareがあったので、無料で新品と交換となったので、AppleCareが切れてしまうのは、ちょっと不安で、乗り換えの話が少し遠くに…(笑)

iPhoneを購入したときに、AppleCareにも入ると思うのですが、ショップで入るとキャリアの契約が切れるとAppleCareも切れてしまいます。

ショップで入らず、Appleに問い合わせをしてAppleCareの手続きをすると、iPhoneに紐づくので、キャリアを変えても大丈夫です。
面倒だから、ショップで入っていましたが、どんどん、携帯のプランも変わってきている今、同じキャリアにずっといることもないかもしれないし、2年ごとにiPhoneを買い替えるかどうかもわからないので、自分で手続きした方がよいですね。
難しい方はお手伝いいたします。

今回は、携帯そのままで、ソフトバンクでAppleCareに入っていたので、全て保証がなくなったので、大切に使おうと思います(笑)

家族割プランから抜けると他の人の料金が高くなる

5人で家族割でソフトバンクを使っていたので、かなり割引がありました。
なので、残ってしまう人がいると、その人は家族割の値引きがなくなるので、料金が上がってしまいます。
できるなら、みんな一緒に乗り換えをしましょう。

キャリアメールが使えなくなる!

@softbank.ne.jpなどのキャリアのメールが使えなくなります。

友人とのやり取りやショップの登録などに使っていらした方は、まず、そちらを変更しておかないといけません。

乗り換えに関係のない、GmailやYahooメールをメインに使っていれば、わずらわしさはありませんね。

特に大切なのは、AppleIDにキャリアメールを使われていると、後々大変なのでお気をつけくださいませ。

料金プランがシンプ

ワイモバイルは、Sプラン・Mプラン・Lプランと3つ。
使用データギガ数で、どのプランにするのか決めます。
それに通話料金をどうするのか?

私と娘(2,863円)
Mプラン(15GB/1か月)3,278円+だれとでも定額(10分かけ放題)770円-おうち割(ソフトバンク光orエアー)1,188円

主人と母(1,760円)
Sプラン(3GB/1か月)2,178円++だれとでも定額(10分かけ放題)770円-おうち割(ソフトバンク光orエアー)1,188円

ソフトバンクでは…
基本料金(3,900円)-割引(2,700円)=1,200円
通話料(5分かけ放題)1,180円-家族割(580円)=680円
準定額オプション?(500円)-割引(600円)=-100円
データ定額50GBプラス(5,980円)-おうち割(1,000円)-家族割(2,000円)=2,980円
合計:4,840円

これに、機種代(分割の場合)とAppleCareやテザリング・安心保障パックなどの料金などが入って、8,000円越えでした。

基本料金の部分だけでも半額、AppleCareや保障パックなどもなくなりましたので、やっぱりかなりお安くなっていますね。
テザリングは無料です。

契約解除月じゃないと違約金がかかるはずが…

前日の番号ポータビリティの音声では、9,500円の違約金がかかりますとガイダンスが流れていました。
ソフトバンクからワイモバイルという、同会社での乗り換えだったためか…
違約金は発生しませんでした。万歳!!

見積もりを出してもらうときに、ここは要チェックです。

auからUQも、かからないのではないかと思います。

SIMロック解除が必要

今使っている携帯をそのまま使う場合には、SIMのロックを解除しないといけません。

ショップでやってもらうと、3,300円かかります。
自分でやると無料(笑)

「ソフトバンク SIMロック解除」など検索すると、方法がでてきます。
簡単ですので、自分でやってみましょう。
不安な方はお手伝いしますよ~。

番号ポータビリティの番号を取っておくと手続きがスムーズ

キャリアによって電話番号は違いますが、24時間応答でもらえます。

ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えは、番号ではなく、手続きが終わったのでワイモバイルのショップへどうぞ!という案内で終了しました。

自動ガイダンスなので、引き止められたりもしないのでいいのですが、色々な説明があってちょっと時間がかかります。

この時に、違約金のことなども言われました。

この番号は、発行から15日間有効です。
切れてしまったら、またもらえばいいので大丈夫!

これで、乗り換え当日の手続きはスムーズです。

ワイモバイルになったら初期設定を

「マイワイモバイル」で検索して、サイトを開きます。
電話番号とパスワードでログイン。
最初のパスワードは、SNSでワイモバイルから届いていますので、それを使ってログイン。
その後、自分でパスワードの変更ができます。

「マイワイモバイル」のサイトで、料金や契約内容、データ使用量などが確認できますので、ホーム画面に追加しておくと便利です。

初期設定をする時に、Yahoo!IDを持っていますか?と聞かれます。
持っていたら、電話番号とYahoo!IDが連携できます。
Yahoo!プレミアムが無料になります。

ワイモバイルメールやYahoo!メールなどの設定が出ます。
YahooIDを持っていたら、そのIDが使われますが変更もできるようです。
このメールアドレスは、ワイモバイルを辞めたら使えなくなりますし、私は使う予定はありません。

ソフトバンクのWi-Fiスポットが使える設定もここで一緒にしてしまいます。

現在だけなのか、これからもずっとなのか…
初期設定をするとペイペイに300円もらえます~。

ペイペイの連携を変更

今までソフトバンクユーザーだったので、ペイペイのアカウントの下にソフトバンクユーザーと出ていました。
それをワイモバイルユーザーに変更します。

ショップでやってくれるかもですが…
やってくれなかったら…

アカウント→外部サービス連携→ソフトバンク・ワイモバイルを解除する→同じところをタップして連携する

これで、ユーザー表示が切り替わります。

機種も同時に変えられた方は、機種変ですることもご参考に!
iPhone機種変の時にしたこと①
iPhone機種変の時にしたこと②