お勧めのタイピングの練習①

手元を見ずにタイピングできるようになれば、とても作業が速くなりますよね。

ブログを書く。
チラシを作る。
ハッシュタグをたくさん入れる。

パソコンで入力するには、このタッチタイピングができるかできないかは大きな時間の差が生まれます。

タッチタイピング用のたくさんの練習用のサイトもあります。

私が好きなサイトは…「寿司打」です(笑)
回転寿司が回っている間に、打ち込むと食べることができた!みたいな感じです。

FlashPlayerを使っていて、FreshPlayerが2020年末で提供終了だったので、どうなってしまっているのか調べましたら、別のものを使ってできるようになっていました。

色々な練習用サイトがありますが、それを使う前に、まず、することがあります。

指のポジションを覚える

左手の人差し指は「F」
右手の人差し指は「J」

キーボードにも印がついていると思います。

まずそこに指を置き、そこから一つずつ指を置いていきます。

その他のキーはどの指で押すのかも決まっています。
確認しながら、丁寧にゆっくりと覚えこませましょう!

お勧めのサイトはこちら

私のお勧めのサイトはこちらの「e-typing(イータイピング)」です。
無料で使えます。

会員登録すると、練習メニューを色々と使えるようになります。

基礎練習の練習1~4が大事!!

とにかくポジションをきちんと覚えこませることが、遠回りのようで近道です。

ゆっくり!
ていねいに!
強めに!

こんな風にすると、ポジションを覚えやすくなります。
やってみてくださいね。

お勧めのタイピング練習②に続きます。