「宅配便の不在通知」詐欺メールのURLをタップすると?

よく聞きますが、これがどのようになるのか??

先ほど、ソーネクストからのメールに記載されていたものを共有させていただきますね。

怖いですよ~~~!!

不在通知メールのURLをタップすると…

「ご本人不在の為お荷物を持ち帰りましたが、不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」
ご確認くださいのところに出ているURLをタップすると…

「セキュリティのため、最新バージョンのChromeにアップデートしてください」などと出るらしい

「OK」をタップして、そのままアップデート

アップデートしたつもりが、不正なアプリをインストールすることに!

「Chromeのアップデート」を促される手口の他に…
「Facebookのアプリ」や「宅急便のアプリ」などなど。

URLをタップするだけで、ダウンロードされてしまうこともあるそうです。
この場合、勝手にインストールはしない!と書いてありましたが、怖い怖い!!

不正なアプリがすることは…

こんな例が載っていました…

・連絡先の情報などを盗み取る
・正規の銀行アプリが入っていると削除し、偽の銀行アプリをインストールする
 そのアプリを使って入力したIDやパスワードを盗み不正送金する
・取引銀行を騙ったフィッシング詐欺サイトを勝手に開き、入力させたIDやパスワードを悪用して不正送金する
・盗んだ情報でキャッシュレス・サービスなどのアカウントを作成し勝手にショッピングをする
・外部の宛先にSMSを送信する→結果として他の人が被害に遭う・高額なSMS利用料金が発生する

不正アプリをダウンロードしてしまうと、勝手にこんなことをされてしまう可能性が!!!

怖いですよね。

届いたメールのURLは開かない!

本物か偽物か?
今は本当にわからないですよね。

私もお客様からよく、これはどうでしょう?というメールをいただくのですが…

まずは、届いたメールのURLは、絶対にタップしない!!開かない!!
これを徹底しましょう。

本物か偽物か??必ず疑う(笑)
信じない!!

どうかな?と思ったら…検索してください。
届いたメールの文章をそのまんま入れてみてください。

検索をかけると「詐欺」とか出てきます。

おかしいな?と思ったら、開かず、まず検索です。

気を付けましょう!!

アンドロイド端末の方は、セキュリティソフトを入れましょうと、くくられていました。

iPhoneの方は、アップデートとiPhone内の設定を確認です。

「デジタル苦手女性のためのiPhoneオンライン講座」で、確認・設定などを詳しくお伝えする予定です。
開講までしばらくお待ちくださいね。