Wordの使い方 表の作成

表の作成の2つのポイント!

いろいろな作り方はありますが、アジューダでは、この2つのことを徹底してもらっています。

①「表ツール」の「デザイン」と「レイアウト」を必ず使うこと

これを使いこなせると、とても便利なんですよー。

ホームリボンの中の「罫線」ボタンからでもできますし、その他の機能を使ってもできるのですが、「表ツール」の中には、色々な技が盛り込まれているので、ここを使う方が断然楽です。

「表ツール」は、表の中にカーソルが入ると出てきます。
他のところにカーソルが置かれていると、出て来ませんので要注意です。

②「罫線を引く」は使わないこと。

カーソルがペン先の形になって、線が引けるはずなんですけどね。
上手くいかないことが多いのでこの機能は使いません!!

「罫線の書式設定」をオフにすることで、ペン先のカーソルが通常の縦棒カーソルに戻ります

この2つのことを意識して作ってもらいました。

今回の課題はこれ!!

2段の表を作って、四角で囲むという方法もありですが、今回は下記の表を下のようにする!ということにチャレンジしていただきましたよ。

この方法を使うと、キレイに間隔が揃います。

外枠を太くする動画は、何の編集もしていない!!…すごい昔(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=dG9INqMvpLk