宮島初詣に!銀河クルーズ宝船で…

たまたま見かけた広告で、面白そうなので申し込んでみました。

行くなら元旦に!ということで、昨日行ってまいりました~~。

9時に広島港に集合し乗船です。

1階・2階・3階と席がありまして、3階席はプラス1,500円でしたが、景色も良いようだったので3階席にしました。
ロイヤルルームと書いてある!!

3階は4人席テーブルが4つ+6人席テーブルが2つでしたが、5人家族が1組・2人ペアが1組と私たち夫婦で、ゆったりでした。

広島から宮島まで、1時間の船旅です。
船内では、お酒のふるまい・お餅つき・くじ引きなどありまして、みきゃんちゃんもいたらしい…

くじ引き…私はやっぱりカイロ(笑)
でも夫はなんと、3等を引き当てました!

G7で各国のお偉方も乗られたというSPICAに乗れる乗船券でした~~。

たまたま、宮島に着いたらSPICAが停泊してました。

また春先のお楽しみができました(^^)v

昨日は天気も良くて、3階のテラスも気持ちよく、船内からの宮島参拝も!

桟橋はそんな人もごった返していなかったので、甘く見てました…。
神社へ向かうと、すぐに「最後尾」の看板が…ここから??何時間かかるの??と、一瞬ひるみましたが、3時間の滞在時間があるので大丈夫かなと思いながら列に並ぶ!!

しばらく行くと…揚げもみじの看板。
夫を列に残し買いに走る(笑)

この間に、鳥居もくぐり、かなり先に進んでいました。

並び始めて30分ぐらいで厳島神社入り口に到着しました。
入場料金300円を払いましたら、こちらのおしゃもじをいただきました。

ここから先も大渋滞です~~。
やっとお詣りをすませ、厳島神社のお札をいただきまして、その先の大国神社でお詣り。
ここは、御朱印の列に埋もれていましたが、その前だけ少し空けて並んでくださっていたのでお詣りできました。

御朱印も、おみくじや破魔矢、お守りなどは長蛇の列でしたのであきらめて、お隣の大願寺さんへお参りし、その後大聖院へ。

お庭のステキなカフェで一休みして…

やまだ屋やにしき堂でお買い物して、3時間の宮島滞在を終えて乗船。
(やまだ屋では、火災除けのお札をくださいました)

帰りはランチをいただきながら、船内からの景色を楽しみながらのんびりと。

5時間半の楽しい時間でした。

こちらの企画は、一人11,000円+3階のお部屋にアップグレード1,500円でした。

とても良かったので、また来年も申し込みたいね~~と話して終わりました。