確定申告の準備は大丈夫??

もう新しい年は始まっていますけどね…
昨年の締めちゃんとできていますか??
私は…まだ…です…(-_-;)
今週中には仕上がる予定です(^^)v

やよい部の皆様も、今、最終段階に入られています。

確定申告はしないといけない??

売り上げが上がっているなら、帳簿もきちんとつけ、自分の収支をきっちり把握することが大切ですよね。
確定申告は、その先の話だと私は思っています。

するかしないか?ではなく、しないといけないかどうか??ということは、その状況によって違うので…
こちらを参考にどうぞ!
https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/oyakudachi/shinakuteiikingaku/

個人事業主で確定申告をする方は…

売り上げと経費をつけてみましょう!

■売上
月別にいくらあったかをったかをまとめてみましょう

■経費
領収書や明細を整理してみましょう。

青色申告?白色申告?

青色申告は、税制上優遇される特典がありますが、開業届を出したり、青色申告をします!という届を出したりしないといけません。

何もされていない方は、今回は白色申告になります。

アジューダのサポート

青色申告というと難しそうに思いますが、私も簿記の知識なしでできています。
(最後は、知識をお持ちの方にチェックをしてもらうのがやよい部です)

「やよいの青色申告オンライン」というソフトを使えばそれができます。

これだけでなく、今はネットで簡単にできるものがたくさん出ています。
アジューダでは「やよいの青色申告オンライン」を使っていますから、他のものはサポートできませんけど…(-_-;)

「やよいの白色申告オンライン」というのもあります。
こちらでしたら、サポートもできます。
「青色申告」の方は初年度は無料で、次年度から有料となりますが、「白色申告」の方は無料です。

お困りのことがございましたら、ご相談くださいませ。
プライベートレッスンにて承っております(^^)v