エアコンを買い換え?修理??

掃除していたのですが…
中のシロッコファン?というところの羽が何枚か折れてしまった(-_-;)

エアコンをつけると、ゴゴゴ~~~と音がすごいのでもう使えない。

ということで今はストーブ生活です!
キャンプに持っていったりしたので、灯油もあってよかったですわ。

修理するか新しいものを購入するか?

実はいつ頃購入したかが不明…
エアコン本体には、2014年と書いてある!!
となると、丁度10年になるので、ギリギリ部品があるのかなという感じの製品になる。

まだ使えそうでもあるし、10年経っているからもうそろそろ換え時かなという感じもするし、悩ましい…

エアコンの価格差や特徴など知らないと損することもいっぱい

とりあえず、新しいエアコンはいくらぐらいするものか…家電量販店へGO!!

そこで色々と衝撃の事実を知る…

畳数は??

うちのリビングダイニングの大きさを考えると、能力の小さなものを使っていたようです。

「〇畳用」とか書いてありますが、あれは…マンションや高断熱住宅用なので、うちのように築30年以上の家は、その横に書いてある「木造〇畳」というところを見ないといけなかった!

14畳をつけていましたが、18畳~20畳用を付けないといけなかったということでした。

能力は??

1000Vのモノを付けていました。
でも14畳以上はほとんど、2000Vのもの。

古い軽自動車で高速道路を頑張って走っている!!状態だったようで、劣化も早かったかもと言われました(-_-;)

あったまるのにも時間がかかるし、あったまった状態をキープするためにも、ゴーゴーと運転していませんでしたか?と言われ、そもそも寒かったと思ったのでした(笑)

日本製かそうじゃないか??

日本製のモノってもうそんなにないんじゃないの?と思いましたが、メーカーによってばらつきがありました。
ちゃんと「日本製」という札がついている!!
それも気になるところになりました。

省エネタイプとそうじゃないタイプ

今日行ったのエディオンでしたが、「プレミアム」の札がついているのが省エネタイプ!
お値段もそれなりによいですが、やっぱり電気代や暖房・冷房能力を考えるとそちらの方が良いのだなと…

結局悩みましたが、省エネタイプの18畳用、2024年モデルの三菱の霧ケ峰を購入することになりました。
選んだのは主人なのですが、元々CMを見ながら、次はこのエアコンがいいなあとひそかに思っていたのでやった~~!!と思いました。

エアコンを壊してしまい、思いがけずにすごい出費になってしまいましたが、きっと快適になるはず…

今は、工事も全然混んでいないようで、私の予定に合わせて来ていただけることになりました。

その他にも、色々と家電製品を購入しないといけなくて、他のモノの話も色々聞けて面白い一日でした。
知らないと、とんでもないものを購入してしまいますね。

やっぱり詳しい人に、しっかりと話を聞きながら購入しないと!って思いました。
(前のエアコンは、ネットでお安い!と思って購入したものだったので…(-_-;))

ここに写ってるエアコンですね
やっぱり大きくなるんだろうな