携帯のりかえと新規の光ネット回線契約で10万円ぐらいお得なことに…

お客様のご依頼で、iPhoneの機種変・キャリア変更、そしてネット回線の契約に同行しました。

機種変の方は、今お得なプランがなかったので、今回はキャリアだけ乗り換えることに…
ご夫婦別々のキャリアだったのですが、ドコモからUQへ。そして、ワイモバイルからUQへ。
Simだけ入れ替えることになりました。

ドコモ光も解約

ドコモ回線のご主人様は、ご実家のドコモ光もお支払いされていたのだけど、もう使わないから解約したいと思っていたけど、手続が面倒でずるずるとお支払いを続けていたそうです。

ドコモのキャリアを辞めるので、ネット回線の方も辞めなくてはいけないので、今回はちょうどよく、ドコモユーザーから卒業でした。

MNP予約番号の事前取得をお勧め

MNPとは、携帯番号をそのままで他の通信会社に変わることができる「Mobile Number Portability(携帯電話番号ポータビリティ)」の略です。

この番号が必要なのですが、これは事前に取得することができます。
現在使っている携帯会社にログインすればもらえるようになっています。

この予約番号は期限があって予約日を含め15日。
でも、期限内に乗り換えできなかったら新たにまたもらえばいいだけなので、あまり心配はいりません~。

今回は、この番号を取得していなかったので、その場でそれぞれが携帯会社へ電話して番号を出してもらいました。

色々と引き止められたり、どうして変わるの?とかあちらもあの手この手なので、結構時間がかかりました(笑)

どこで乗り換え手続きをするとお得か?

私の最近のお勧めは、家電量販店です!
自分がいつも使っている系列のお店で…

うちはエディオンなので、お客様宅の近くのエディオンへ行きました。

UQに乗り換えで、1台につきエディオンポイントが25,000ポイントもらえました。
それで新しい機種を購入もできますが、今回は購入見送りだったので、ポイントのみゲット!!
ご夫婦で50,000ポイントです。

何を買う~~??と盛り上がりましたよ(笑)

携帯会社のショップでは、こんな特典はつかないので、行きつけの家電量販店がお勧めです。
(お客様と一緒に携帯ショップで乗り換えしようと話を聞きに行ったとき、お得なことはあまりないから…と家電量販店を勧められたことも実はあったりします…)

ネット回線はビッグローブへ

エディオンのお勧めのネット回線でした。

ドコモ光とかau光・ソフトバンク光などだと、乗り換えると特典がなくなりますが、こちらだったら、それも考えなくていいからお勧めされました。

ちゃんと、携帯との連携でのおうち割もついているので、携帯会社の光にする必要はないなと思いました。

回線のギガは10ギガに!!
存分にゲームをお楽しみくださいませ(笑)

回線料金は1ギガより高いですが、今までの携帯・ドコモ光などのお支払いを考えると、お二人合わせて半分~1/3になりそうです。

ビッグローブのSimもお申込みいただくと、さらに18,000ポイントもらえます!と言われ…ちゃっかりそれも申し込みました。

先ほどのポイントと合わせて、68,000ポイント。
キャッシュバックありましたが、それは回線の工事が終わってから申し込むようになっていました。

そして…
エディオンでは、ネット回線お申込みの方に、家電製品購入補助金みたいなものがもらえました。

大型家電だったら44,000円。
今回は掃除機が欲しいというご希望だったので、33,000円の補助金でした。

全ての手続きが終わって、掃除機売り場へ~~!!
ポイントと合わせると10万円分あるので、欲しかったものが購入できて良かったです。

時間に余裕を持って行ってくださいね

ここまでにかかった時間は、4時間弱ぐらい…トホホ…

担当の方にお聞きしたら、携帯1台で大体1時間が目安ですとのこと。
今回は、携帯2台+ネット回線解約+ビッグローブ契約とありましたので、かなり時間がかかりました。

時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

乗り換えは時間はかかるけど怖くない!

難しいのかな?面倒だな??と思われるかもしれませんが、面倒なのはショップ側で…こちら側は、時間さえあれば全然大丈夫。

色々規約の動画なども見て、チェック入れたりという作業はありますけどね。

お客様のご感想

面倒と言えば面倒ですが…
今回のお客様ご夫婦からのご感想です。

時間はかかったけど、10万もらえるなら全然いいです~~

ビッグローブのシムは、家に眠っているiPhoneに!
(Simロック解除をして使われているそうです)

光回線が開通するまで、Wi-Fi機器の貸し出しもあるのだけど、それまで、ビッグローブのエンタメフリーが2か月無料なので、その眠っていたiPhoneでYouTubeとか読みたい本とかも楽しんでま~~す!

とのことでした。

満足していただけたようで良かったです(^^)v