補助金申請実績報告

ギリギリになってしまいました(-_-;)

実績報告をするように!というメールや添付ファイルなどを送っていただいて、さっさとやろう!と思ったら、なんとメンテナンス期間で着手できず…

その後仕事も忙しくすっかり忘れていました。

1日でも期限を過ぎたら、補助金もらえませんよ~!と赤字で書いてあったのにね…
まぁ、当たり前のことですけど…

そもそも、こういう申請ものは、文章が難しい(笑)

申請に必要な書類

でも、今回は申請をサポートしてくださる業者さんがいてくださったので、ここにはこれ!こっちにはこれ!という具合に、添付ファイルも準備してくださっていたので大助かり。

この辺りのことも、IT導入補助金のページに詳しく出ていました。
今回は、準備してくださっていたのでそれを使いました。

自分で準備するもの

①お金を振り込みました!という書類

私はネット銀行で振り込んだので、その画面をキャプチャしたものを使いました。
(あっているのかどうか??)

②補助金の振り込み口座登録

まずは、振り込み用の口座として、通帳表紙と表紙裏面のページの画像を準備。
写真を撮ってもいいし、PDFファイルにしてもいいし。
でも、この表紙と表紙裏面の2つのファイルを1つにしないといけません(-_-;)
写真をiPhoneで撮って、「画像の結合」という技で1つの画像にしてみました。
…が自分では気に入らず(笑)

ScanSnap手差し機能を使えば、複数ページを一つのPDFにすることができるので、そちらをしてみると、キレイなファイルになりました。
自己満足ということで、こちらのファイルを採用。

そして…このあと…
ここで、うまくいかずに2日ぐらい止まっていました(-_-;)
「通帳の画面をまず開くと入力できるようになります」と書いてあるので、添付ファイルをクリックしファイルを開くも、入力できず…
なぜ???というところで止まってました。

結局…
ファイルを開く(添付ファイルをクリック)→別ページが開かれる→元の入力ページに戻る→「検索」をクリックして銀行・支店名などの頭文字を全角カタカナで1文字以上打ち込んで検索をクリック→検索一覧から選ぶ
という作業で、自分で入力(打ち込む)ところではなかったのです(笑)
手引きをちゃんと読まないといけなかったです…

そして、
口座名義人を半角カナで入力。
(半角カナはF8で変換されます)
口座番号を入力。
この2つは打ち込みでした。

不備がありませんように!

期限ぎりぎりなので、不備がありませんように♡と祈るばかりです。

一応確認はしたつもりですが…ドキドキですね。

何事も余裕を持つことが大事ということを肝に銘じます…(-_-;)