パソコンを購入したらすること

今日は、お客様のパソコン設定をしてきましたよ。

私も年末に、新しいパソコンになりました!!

購入するときにすることをまとめてみました。

1 Wi-Fi設定

これは、Windowsのスイッチを入れると、最初に聞いてきます。
Wi-Fi環境のないところでは、設定ができない感じですね。
まぁ、それがないと何もできないので、大事ですね。

2 マイクロソフトアカウントでログイン

マイクロソフトアカウント大事です。
ID(メールアドレス)とパスワードは、きちんと控えましょう。

3 セキュリティの設定

私は、マカフィーを使っています。
まずは、セキュリティ設定して安全に使いましょう

4 グーグルクロームをインストール

私はブラウザは、グーグルクロームを使っています。
メールや拡張子など使いやすいので。
グーグルアカウント(Gmail)とパスワードで同期させて使います。
新しいパソコンになっても、それでログインすれば、フォルダやブックマークが以前のように表示されます。

5 Office(ワードやエクセル)の設定

通常はOfficeがインストールされているパソコンを購入されていると思いますので、ワードがエクセルを立ち上げて、付属のプロダクトーキーを入力して設定を完了させます。
プロダクトキーは、大切ですので保管しておいてくださいね。

6 LINEをインストール

パソコンにもLINEを入れておくと、何かと便利です。
私は、Keepメモを使って、データや画像などをiPhoneとパソコンでやりとりしています。

7 プリンターの設定

今は簡単に設定できるので。
こちらに書いてます↓
https://ajuda-kei.com/tips/pc/printer-20200807/

8 Zoomをインストール

今は、これを入れておいた方が、さっと使えていいですよね。
私は、拡張子を入れてグーグルカレンダーと連携させています。
カレンダーに予定を入れると同時にミーティングスケジュールも完了です。

9 エバーノートをインストール

エバーノートを使っていますので、パソコンにも入れますよ。
iPhone・iPad・Windowsパソコン・Macbookどこからでも使えるようにしています。

10 単語登録

IMEで単語登録を。
名前などうまく変換されない名前や単語は登録してストレスフリーに。

以前は、Windowsパソコンに、iCloud for Windowsも入れていましたが、今は画像共有はLINEを使っているので、入れるのをやめました。