パソコン教室で使っているテキスト

以前勤めていたパソコン教室では、10年在籍中に、様々なテキストを使ってMOSであったり、PC検定だったりの資格取得を目指される方へのレッスンと、趣味で楽しくという方々には「100回聞かれても笑顔でお答えします」というお教室のテキストを使っていました。

その中で、私がこれができるようになると、役立つな!と思っていたのが「コンピュータサービス技能評価(CS)」という資格です。

https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/shiken-sankousyo.html

MOSの方が有名ですけど、これをとっても実践で役立つか?というと少し疑問。
履歴書に書くにはいいですけどね…
もちろん、私も持っていますが…(古いけど)

実践で役立つこちらの資格試験、マイナーですけど、テキストをこなすと力が付きます!!
もちろん履歴書に書ける立派な資格です。

3級・2級・1級とあります。

資格を取るには、正確さも必要ですが、スピードm0とても大事です。

特に1級は、タイピングもその他の操作も、躊躇することなくサクサクこなさないと時間が足りない…といった感じです。

今のパソコン教室は、地域交流センターの中の講座の一つで、参加される方々はシニア世代の方ですが、地域の活動に熱心な方が多いので、パソコンの出番も多いのです。

3級のテキストを約1年かけて、終わられました。

結構難しいんですよ~。

こちらに練習問題がありますので、ぜひチャレンジしてみてください!

https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/shiken-mondai-word.html

パソコン教室では、ワープロ部門(Word)をやっています。
表計算部門(Excel)も面白いので、ぜひどうぞ~~。
時間を計りながらやるとさらに面白いです。

今回3級が終わられたので、どうしますか?という話をしたら、上に進みたいとのことだったので、2級のテキストへと進みます!!

楽しみです♡