エクセルで毎月の顧客データを管理!

エクセルは、表を作るのではありませんよ。

表だけ作るなら、ワードで作った方がキレイにできます。

エクセルは…「表計算」をするものです。

簡単に言うと、家計簿みたいに、買ったものを記入して、合計金額を出す!ということを自動でやってくれます。

そのために…「数式」というものを入れていきます。

今回のご依頼

お客様のお買い物で、購入された日に、合計の商品価格とそれに応じたポイントの計算を自動で入れたい。

これは簡単なのですが…

お客様ごとに、ポイントによる割引率が違うので商品価格が変わるので、そこを関数を複数使って作ります!

今回の作成

Sheet1:購入日・顧客名・購入商品・購入価格合計・ポイントの合計の一覧表

Sheet2:顧客リスト(Sheet1でプルダウンで選択できるように)

Sheet3:製品・価格・ポントリスト(製品価格は割引率毎に)

Sheet4:顧客別合計金額・合計ポイント

今回使った関数

・IF
・SUM
・SUMIF
・VLOOKUP
・MATCHE

基本的な感じのものだけですね
複数一緒に使う場合もありです

最終的に

月ごとに集計するので、Sheet1とSheet4を月ごとにコピーして作成しました。
毎月コピーするのが面倒になりそうだったので、1年分を作っておきました。

自動的に数字が入るように数式を入力しているセルにはロックをかけて、間違って数式が消えないようにしました。
自動で数字が入るところも色分けして、わかりやすく…。

自分もこれは便利だ!と思うご提案だったので、私自身がしばらく使ってみながら、使い勝手をみたり、もっとこうした方がいいかもと改良したりを繰り返して出来上がりました。

久しぶりのがっつりエクセルだったので、エラーの「スピル」という言葉に???となったり、それを回避するのはどうすればいいのか調べたりとか、あたふたありましたが、それらも含めて学びとなりました。