食洗器が壊れた??

年末にも調子悪くなって、どうしてこんな時に!!と思ったのですが、その時は、奥の方にある電源を抜いて、再度入れたらリセットされたようで、お正月の人の多い時は無事に動いてくれていたので良かったです。

…が、その後また調子悪くなって困りました。

食洗器のランプの点滅で故障個所がわかる?

取説を読むと、どこのランプがどうなっているかで、故障個所がわかるようでした。

今回は…
運転が点灯(つきっぱなし)・乾燥が点滅でした。

「水漏れ」があるかもしれないとのことで、電源を長押しして切るようにと書いてあったのですが…切れませんでした(-_-;)

(修理の方に聞きましたら、水漏れしていたら切れないそうです。)

ということで、切れないので点滅させたままの状態で、修理の依頼をしました。

依頼の電話から翌日夕方まで連絡なし

1年半前に、エディオンでキッチンリフォームをしたので、10年保証がついています。
なので、エディオンの修理に電話をしました。

キッチンはクリナップだったので、クリナップの修理依頼に繋ぎます!でも、忙しいので本日中には連絡できないかも…というオペレーターさんとのやり取りで了承したものの、翌日夕方になっても連絡がありません。

再度エディオンに連絡すると、自動音声で、後ほどオペレーターから折り返し電話するので、電話番号を入力するように言われ、その通りにしましたが…結局そこから電話はありませんでした。

クリナップからの電話は携帯に入れてくれるようにお願いしていたのに…なんと、家族の迎えに行っている間に家電に入っていました。

待ちに待っていた、修理の電話だったのに~~~。

翌日の朝も、もしかしたら、エディオンかクリナップから電話が入るかも…と思いましたが、かかってこなくて…

お昼に、こちらから、昨日の家電にかかってきた電話番号に電話しました。

夕方に修理に来てくれる手配ができて一安心

電話は、家電しか聞いてないと言われて…どうなってるのエディオンさん!と思ってしまいました。

とりあえず、夕方遅くになるかもですが、伺いますとのことだったので、目途が付いたことで一安心。

結局、前の予定が早く終わったらしく、結構早い時間に来てくださいました。

故障の原因は…

扉を外してみると、かなりの量の水漏れがありました。
そこをふき取り、運転して水漏れ箇所を探しましたが、特に水漏れしているところはなし!!

ということは…

①食洗器をスライドさせて閉めると、蓋がピタッとされるようになっている構造らしく、その蓋がきちんとされていなかった!
つまり、食洗器の高さより少し高いものを入れてしまい、蓋がされなかったのでは??
②水を出すノズルに、何かがひっかかって、ノズルがうまく回らず、一定方向にしか水が出なくてその水圧で蓋があいたのでは??
③洗剤を入れ過ぎて、泡が噴き出たのでは??

ということでした。

どれも心当たりがありそうでない…(笑)

念のために、蓋を新しいものと交換しておきます!ということで、修理は終了しました。
まだ、購入して1年ちょっとなので、出張費も部品代も何も費用は掛からずにすみました。

故障されないように気を付けること

③に至っては、液体洗剤で、1プッシュ。でも汚れがひどい時は2プッシュと書かれていますが、2プッシュは多いです!と言われました。
汚れがひどい時は、予洗いしてから、食洗器へ!!入れて、1プッシュにしてくださいと。

あと、クエン酸を使っての庫内洗浄も、月一でしてください!とのこと。
やったことありませんでした(-_-;)

ちゃんと取説に書かれていました。

庫内の気になる汚れがあったので、それも取れるとのこと…。
すぐにやってみました。
とれてなかった~~(笑)でも何度かするといいのかも…。
ただ、庫内はスッキリとした感じだったので、クエン酸掃除、まめにやろうと思います。

夫婦二人、大した晩御飯を作るわけでもないので、そんなに食器はありませんが、それでもやっぱり食洗器を使うと私の負担は大きく減ります。
グラスなどもピカピカになるし…直ってよかったです。